あかつきの考察置き場

shadowverse関連メインです!

ローテ デッキ紹介① ドラゴン 勝率70.6% STR環境

 

1. はじめに

こんにちは! あかつきです!

 

ついに3/28(木) 5.30〜 STR環境が始まりましたね!

 

今回は機械がコンセプトの世界観になっておりメカ好きの方には、たまらない仕様になっていますね!(私は可愛い女の子方がいい…)

                                        メデューサちゃぁぁぁん!

 

 

おっと話が逸れました笑

 

私が環境初期に流行ると予想していたロイヤルをメタメタにするためのデッキは何かと考えた結果

 

AoE(全体3点ダメージなどの範囲攻撃やスペルのこと)が多いドラゴンを使用することにしました!

 

その結果はタイトルにもある通り、勝率70.6%(3/29 2時現在)という高勝率を叩き上げることができました。

 

ロイヤルには勝率100%です!(たった2回で何言ってるんだwww)

 

もっと施工回数増やします!!

f:id:akatuki_shadowverse:20190329121340p:image

 

そのデッキを紹介したいと思います!

 

2. 牧場サタンドラゴン!

f:id:akatuki_shadowverse:20190329111608p:image

まだまだ、改良中ではありますが現段階でのリストとなります!

 

まずデッキの中核となる確定枠から考えていきましょう!

 

f:id:akatuki_shadowverse:20190329111723p:image

 

私の確定枠としているのはこの33枚となります。(プレミアムが混ざっててごめんなさい🙏)

 

1コストの侮蔑シリーズ、従者、託宣、アンネローゼ、ガルミーユ、ポセイドンは前環境と変わらず3枚(強いからです!笑 割愛)

 

フィルレインは私は2枚採用が多かったのですが、進化効果である1点が刺さる場面が多く、

またミラーが増加しつつあるため3にしました。

 

伊達ちゃんも、まぁもしかしたら2枚になる可能性もありますが、現状10ppにはすぐにランプ出来て、盤面を圧倒的な力で押さえつけられるので3枚

 

そして、環境にぶっ刺さるこのカード

正義のドラグーン(ジャスティィィス!)

f:id:akatuki_shadowverse:20190329112427p:image

はっきり言いましょう!

このカードが今このデッキのMVPです!!!

 

序盤中盤は竜の翼を、チョイスして相手の場にいる機械トークンを燃やしましょう!

 

終盤はドラゴンクローを選びドロソ兼顔面3点でクロックを早めます!

 

チョイスは非公開情報なのも良いですよね!

 

 

そして、新カードのppブーストアミュレット

ドラゴニック・コアです!

f:id:akatuki_shadowverse:20190329112702p:image

こいつもぶっ壊れです笑

 

後攻3に置いても次の4ターン目に6pp使えることになるので、すぐに盤面を取り返すことができます!

 

ルリアを採用している場合は、

盤面にコアが存在して

8ppにルリアを打つ→進化→サタン

と言った流れもすることができます!

 

また、9ppでポセイドンと伊達を抱えているあなた!コアが盤面に有れば

 

(10ppじゃないんですよねぇ!)

 

いやいや、ポセイドン→進化→伊達ちゃんで盤面崩壊させることができます!

 

 

8ppでエンハンスで置いて次の伊達ポセわ確約させる動きなのども非常に強力なムーブになります!

 

そして、調整した結果、改めて

f:id:akatuki_shadowverse:20190329111608p:image

という40枚になりました!

 

フォルテ型でフェイスドラゴン寄りも考えたのですが、

遅めにしてサタンと牧場でテンポを取りに行く方が安定していたので型の形に!

サタン3枚採用で、フィニッシュします!

 

残りのカードについても触れておきましょう!

 

そして、新カード2枚目!ドラゴン牧場!

f:id:akatuki_shadowverse:20190329113630p:image

名前は可愛いですが、やってることは凶悪です笑

めっちゃ強いですね! 峡谷を思い出しました!

ただ、2枚置いて勝つということは少ないなかったので、2枚採用にしてます!

 

もちろん3枚でも良いカードだと考えいますのでこの後要調整です!

 

(1枚で十分リーサル圏内にして場押しが出来ます)

 

残りのカードは昔からカード

ドラゴニュートの威圧1 AoEの増量

紫龍1 申し訳程度のドロソ、無くても回ります笑

 

3.マリガン

(最初の手札入れ替えのこと)

 

マリガンでは、ppブーストを最優先にします!

 

先行

託宣

ドラゴニック・コア

フィルレインや従者などの2コスト

(事故防止のため)

 

後攻

託宣

ドラゴニック・コア

アンネローゼ

 

となります!

 

4.最後に

まだまだ調整の余地があるので、楽しみです!

皆さんもよろしければ触ってみてください!

次回はロイヤルか、ネクロあたりを紹介したいと思います!

 

またね〜!