あかつきの考察置き場

shadowverse関連メインです!

シャドバで勝つために思考していること!

 

1.はじめまして!

 

あかつきという名前でshadowverseというゲームをやっています!

 

f:id:akatuki_shadowverse:20190326163523p:image

 

 

まだまだ3500勝と若輩者ではありますが

よろしくお願いします!

好きなクラスはエルフ ロイヤル ネクロ ヴァンプ 

と沢山あります笑(好きなんだから許してね!)

 

 

 

これからシャドバのあれこれを記録して後々見返しておくための置き場として開設しました!

 

 

読んでくれる方々にも少しでもお役に立てるような内容を掲載していくつもりです!

 

今日は最初いうこともあって普段シャドバで勝つためにどのようなことを考えて遊んでいるかについて、コメントしていこうと思います。

 

2.シャドバのレベリング

 

1.環境トップ tier1とメタ

 

shadowverse というゲームは他のTCGゲームと異なるところは情報量の多さと、ユーザーがとても情報収集能力に長けてるというところにあると思っています!

ココすごく大事で面白いところ!

 

そのため、新カードが出てから数日で環境が固まって行きトップメタと言われるtier1の構築が生まれます!

 

そこからカードの枚数調整が発生するという流れで試行錯誤していくわけです!

 

その中でもOOT環境トップであった自傷ヴァンプの構築は美しささえあったと感じています!

 

(みなさんもそう思いませんか?笑)

f:id:akatuki_shadowverse:20190326163434p:image

ちなみに私は翼3派でした!

 

このように、tier1をどう使うか、またこのtier1のデッキをどう狩るかが非常に重要になってくると思います!

 

(レガシーカップでのNヴァンプたのちぃぃぃぃぃwww)

 

 

2.各クラスの対面ごとに勝ち方を意識する

 

これも私が非常に大切にしていることになります。

 

各マッチアップの時に、

どのような流れで試合を進行していくのか

どのようなカードを使って戦っていくのか

最後のリーサルはどうやって決めるのか

などなど

試合開始当初から毎ターン考えることにしたことでかなり勝率が上がりました!

 

また、この考え方を理解するとマリガンの重要性とカードの評価についてもかなり影響してくると思います!

 

わかりづらいと思うので笑 具体的な例を挙げていきたいと思います!

 

ミッドレンジロイヤル vs AFネメシス 

 

を想定してみたいと思います!

 

3環境ほど?前ではAFネメシスの方が有利だと言われていた対面だと思います!

 

ですが、今環境の私の見解ではロイヤル側が有利だと考えています。それはこのカードの影響です!!

 

ジャジャーーーン!!

f:id:akatuki_shadowverse:20190326164749j:image

月の刃・リオードの登場がかーなり大きいと思います!

 

 

ネメシスは潜伏が取れないんです泣泣

 

 

つまり、ネメシス対面では、リオードが死ぬほど欲しいカードとなります!!

 

これが、どのように勝つのか、マリガンで欲しいカードは何なのか?

 

ということになります!

 

また、初手のハンドのマナカーブを外してまで、リオードを取りに行くのかとかも議論したいところでありますが、それは各自で決めることなので、今回は割愛

 

3.自分ルールと理由づけ

 

これは、とてーもアバウトな表現なのですが、ルールを決めることで感情的になることを防ぎ理性的に立ち回ることが出来ます!

 

もちろん!

 

 

はいはい!!先行トーブゴブリーアリスかよぉぉ!

運ゲー運ゲー!!!

 

っていうのはめちゃ楽しいんですが、それをしてると実力があまり伸びないんですよね笑

 

なぜ、この動きが強いが強いのかなどを自分ルールでまとめておくと、

 

2t 先行トーブは2/2/2を上から取れる

3t 先行ゴブリーは3/1/2が 3/3/6になりやすくコストを踏み倒していきやすい

4t先行アリス 宇宙へレッツゴー!!!

 

 

というように理由があるわけです!

 

また、マリガンについても対面ごとにルールを決めておくといいですよ!

 

あとはランクマッチも500ポイントノルマを定めるとかとか

 

4.環境にいるデッキの全てを触ること

 

f:id:akatuki_shadowverse:20190326170620p:image

 

いつもの多様な環境でありますので、今回はナーフ無しです

 

このようなことを何度聞いたことか…

 

嘘だろ…と思うこともありますが、流石に運営様が答えていることなので、与えられた情報に感謝するとことが大事です!

(KMRさんいつもありがとうございます🙇‍♀️)

 

また、3月の環境もヴァンプ以外は環境にいるという良環境でした!

 

そういった中でbo3ですと2つクラスを選んで最強デッキを作る上で必要なのは、全てのデッキを触るとかが大事だと考えています。

 

なぜなら各対面ごとに、相手の嫌な行動がわかるようになるわけです!!

 

(ビショ対面か、体力5にしとこ!)などなど

 

そういった相手の最強の行動を2ターン先まで読むことが出来れば、最善手も選びやすくなります!

 

ですが、全てのクラスを触るというのは時間とエーテル(リアルマネーで変換可能!みんな頑張ろ!)との戦いでもあります!

 

友達やチームで、

〇〇vs〇〇対面で意識していること何?

とかなど話し合うことで時短出来ますよ!

 

5.最後に

 

いろいろ書いてきましたが、まだまだ書きたいことがありました笑

 

ですが、疲れたのでまた時間があれば書きます!

 

またね〜〜😆